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入居者のみなさまへ

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入居時、入居中、退去時、トラブル対応などをご紹介!

入居時・入居中

ご入居手続きについて

1.ご契約内容の確認について
ご契約内容の確認について

1.「建物賃貸借契約書」及び「重要事項説明書」は大切な書類ですので内容を必ず確認してください。
入居中に守っていただかなければならないことや、修理・修繕などについて重要な事項が記載されていますので、ご入居後も大切に保管してください。

2.駐車場を契約された入居者様には「駐車場契約書」をお渡ししますので、記載されている駐車番号及び駐車位置を確認してください。
駐車位置などわからない事がございましたら、弊社(または管理者)までご連絡ください。

3.駐車場は普通車両用に設定(設計)してあります。
大型車両の駐車は他の方の迷惑になる場合がございますので、お断りしております。 ご了承ください。

2.家財保険・借家人賠償保険等にご加入ください

火災・盗難・水漏れなどによる家財の損害や借家人賠償責任・個人賠償責任が発生した場合に備え、契約期間中は、時価相当額の借家人賠償責任を補償する損害保険等にご加入ください。

3.鍵は大切に!

1.お渡しする鍵番号と、お部屋の鍵番号が記載された「鍵受領書」の番号が合っているか確認してください。
「鍵受領書」に書名捺印をお願いします。またダイヤル式ポストのある物件の場合は、その開錠番号も記載がございます。ご確認ください。

2.鍵の保管には充分気を付けてください。

3.万一盗難・紛失された場合は、入居者様のご負担でのお取り替えとなりますので、 ご了承ください。 (カードキー・電子ロックの場合は、現地にて確認してください。)

3.鍵は大切に!
4.ブレーカーは電力会社の手続き終了後に

1.電気を使用する前に、最寄りの電力会社の営業所に連絡し、名義変更及び使用を開始する旨の手続きを済ませてください。

2.最初に全てのブレーカーのスイッチを「入」にしてください。
オール電化の物件は深夜電力を利用するため、ご使用開始の前日にブレーカーのスイッチを「入」にしないと、温水器が使用できないことがありますので、ご注意ください。)

3.契約容量を変更する場合は、最寄りの電力会社へ相談してください。
[契約容量を変更した場合は必ずご退去時に元の契約容量に戻してください。]

5.水道の開栓・閉栓の依頼は水道局へ

1.水道を使用する前に、最寄りの自治体の水道局へ連絡し、名義変更及び使用を開始する旨の手続きを済ませてください。 水道の開栓・閉栓は、水道局の担当者や水道局から依頼された業者が行います。

2.開栓時に多少濁りが生じる場合があります。
その際は、水栓を開きしばらく流していただくと濁りが無くなります。

3.長期不在の場合は、止水栓(ついてない場合は元栓)を閉めるようにお願いします。

6.ガスの開栓・閉栓の依頼はガス会社へ

1.ガスを使用する前に、供給元のガス会社へ連絡し、名義変更及び使用を開始する手続きを済ませてください。

2.ガスの開栓・閉栓はガス会社が行いますので入居者様では行わないようにお願いいたします。

3.ガス器具は、ガスの種類をご確認のうえ使用してください。
[万一異常が発生した場合は、直ちに供給元のガス会社へご連絡願います。]

7.固定電話の設置・インターネット等を契約する場合は電話会社及び設定会社へ

1.固定電話・インターネット等を契約する場合は、電話会社及び設定会社へ連絡し手続きを済ませてください。

2.建物内部の配線工事について費用を請求される場合があります。
その費用は入居者様のご負担となります。ご了承ください。

8.ご入居前に室内を点検しましょう
ご入居前に室内を点検しましょう

1.ご入居前に「入居時室内点検確認表」をお渡しします。
お荷物を運び入れる前に、確認表でお部屋の細部をチェックしてください。

2.万一、破損箇所や不具合を発見した場合は、弊社(または管理者)へ至急ご連絡ください。

3.退去時の補修費などのご負担が減額になる場合もありますので、破損箇所等は写真に撮り保管していただくことをおすすめします。

ご入居の前に、ご確認ください

●電話番号等連絡先をお伝えください

ご入居時に固定電話等を設置された場合は、弊社(または管理者)からの緊急連絡のために、電話番号をお早めにお知らせください。 併せて携帯電話番号も必ずお知らせ願います。

●近隣の方へのご挨拶はお済みですか?

上下階、両隣の方には荷物の搬入などで、ご不便をおかけする場合があります。
ご入居後、気持ちよく生活を送るために、引越し時には近隣の方へご挨拶に行かれることをおすすめします。

近隣の方へのご挨拶はお済みですか

暮らしのマナー・ルールについて

1.ゴミはルールを守って出しましょう
3.鍵は大切に!

1.地域のゴミの分別方法・収集日を記載した「収集表」に従って、指定場所へ出してください。
分別方法・収集日を間違えると回収してもらえないのでご注意ください。
また、ゴミ袋を指定されている地域もあります。

2.ゴミは前日・前夜に出すとカラス・猫・犬などに荒らされる場合があります。
収集日朝の定められた時間までに出しましょう。

3.敷地内ゴミステーションでゴミが長期間放置されている場合は、弊社(または管理者)へご連絡ください。

4.粗大ゴミは清掃局へ回収を申し込んでください。

2.自治会(町内会)のご案内

自治会(町内会)等については、地域により異なりますので弊社(または管理者)まで確認してください。

3.ネームシールについて

集合ポストや表札(ネームプレート)にはネームシールを貼ることをお勧めします。

4.お家賃のお支払いについて

1.口座引き落としサービスをご利用し、お支払いください。※法人様等は、お振込みでの対応も可能です。

2.お家賃が滞納となった場合や遅延した場合などは、損害金が加算されたり、督促業務を受けたにも拘らず期日までに支払いができない場合は、物件の使用停止や契約の解除を行う場合もありますので、くれぐれもご注意ください。
※支払い方法は物件により異なりますので、必ず弊社(または管理者)に確認をお願いいたします。

5.駐車・駐輪についてのルール

1.駐車場でお子様を遊ばせていて事故や損害が発生した場合は、保護者の責任となりますので厳重にご注意ください。

2.無断駐車等を発見した場合は、弊社(または管理者)へご連絡ください。

3.車上荒らし、盗難などにご注意ください。
また、警報装置の誤報による騒音の苦情も寄せられています。
警報装置を装着する際は充分ご注意ください。

隣の駐車車両と事故やトラブルを起こす場合もありますので、自転車・バイク等を駐車場に駐輪しないでください。
また、メーターの検針に支障を起こしたり、避難通路の確保ができなくなる場合があります。
階段下・玄関前・階段の踊り場などにも駐車しないでください。

3.駐車・駐輪についてのルール