ホーム > 私たちのこと > スタッフブログ > 『モノ図鑑』 #1Fire King

「スタッフブログ」一覧はこちら

『モノ図鑑』 #1Fire King

こんにちは、青木ハウジングの谷でございます・・。

【自宅リビングのショーケース】

 

若い頃から凝り性で、今まで色々な物をこだわり持って集めてきました。

中心は1950年代以降のアメリカ製のアイテムで、生活雑貨、ヴィンテージ古着、

家電や家具にいたるまで・・。家には思い入れある好きなモノで溢れてます。

 

僕自身が今まで集めてきた物で、今でも手放さずに持っている色々な『モノ』を、

今後不定期にブログにアップして紹介していこうと思います。

 

第一回目は『Fire King』(ファイヤーキング)です。

今から15年程前にアメリカン雑貨ファンを中心に流行ったモノで、

1940年代以降に家庭やレストランで使用されるテーブルウェアとして、

1970~80年代頃まで製造されていました。

 

特にマグカップに関しては、無地のモノから、絵柄や企業広告の入ったものまで、

様々なバリエーションがある上に、コレクターが多く、今となってはレアアイテムと

言われる稀少なモノもあり、日本にも専門店があるほど根強い人気があります。

 

【パイレックス社製の耐熱食器】

同様の耐熱ガラス製の食器メーカーはアメリカに数多く存在していて、

今まで色々集めましたが、今回は『Fire King』から何点かご紹介致します。

 

最初は『ジェダイ』と言われる翡翠色(ひすい)をしたシリーズ。

Fire Kingで一番知られているポピュラーなモデルだと思います。

『Dハンドル』と言われるこのモデルは代表的なアイテム。

かつて漂泊洗いをして手を滑らせ1個割ってしまいました・・。

 

他にも沢山バリエーションがあり、状態の良いモノは

なかなか出回らず、コツコツと時間かけて収集しました。

 

色がとても綺麗で、統一感もあるので、

自宅ではキャビネットに入れて飾っています・・。

見ているだけで楽しいものです。

 

『ターコイズ』と言われるモデルは1956~58年の

2年間のみ製造され、今は球数の少ないアイテム。

 

こちらの『アイボリー』と言うシリーズの『シェイビング』と言う手前のモデル。

都内で15年程前に買いましたが、お店のスタッフに充分な商品知識がなく、

『ファイヤーキングの物かどうか分かりません(苦笑)・・。』などと言っていましたが、

コレクター本には『★★★★★』(5つ星)で紹介されている程、稀少性の高いアイテム。

 

【ファンが多く書籍も充実してます】

 

掲載した写真はすべて私物です。

これらはコレクションの対象で、日常で使用する事はまずありません・・。

興味のない方にとっては、全くもって理解の出来ない価値観の世界だと思いますが、

今後も小出しに色々と紹介させて頂きます・・。

では・・。

 

次回は1950年代に流行したパンサーの置物を紹介させて頂く予定です。

 

■■青木ハウジング   オタク担当  谷

 

 


月別

カテゴリ別